スポンサーサイト


Boston Career Forum行ってきましたぁ~♪

こんにちは
ななですっ
早いもので、約1週間半前に、
Boston Career Forumに就職活動に行ってきました

私の体験談を話したいと思うのですが、
私の場合、少しだけ特殊なので、参考になるかわかりませんが、
興味がある方は読んでみてください

私が、少し特殊というのは、私が観光学部Majorで、
進む方向もほぼ観光・旅行・ホテル系にしぼっています。
そういう業界が、今回、Boston Career Forumに、132社中、
私が思う中では、2社しかなかったので、私は、かなり絞った企業分析だったり、
レジュメの書き方をしていました。

①まず、Forumまで私がどういう風に過ごしたか。(私は、始めるのがすごく遅い方だと思います。)

8月後半:
・やっとCFNのウェブサイトで企業チェック
・自己分析をのんびり開始

9月:
・自己分析
・Resume作成
・業界分析(とは、言っても、ほぼ観光・旅行系しか見ていません。)

10月:
・エントリー(実は、初めはForumで企業を受けるつもりはなかったので、エントリーが遅くなりました。後で、詳しく説明します。)
・企業分析
・Resume作成
・面接練習


②次に、Forumの3日間、どう過ごしたか。何をしたか。

1日目:
10時~:第一志望の企業説明会
13時~:第一志望の企業面接①
~16時半:他5社ほどWalk-in (観光業以外の企業さんにどんな仕事をしているのか聞いて回りました。)

2日目:
9時半~:第二志望の企業面接①
11時半~:第一志望の企業面接②(→私がやりたいことが、この企業でできないと発覚。不合格。)
それ以降、不安、悔しさ、など、両親や友人などに電話して話を聞いてもらっていました。
なので、この面接以降、Forum自体には参加していません。

3日目:
ボストン観光

③今、思うこと。

学んだ事:
・面接練習してよかった。
 →面接で、同じ質問が出たことは、ほぼなかったですが、
  友人といろいろな質問をし合うことで、「どんな質問が来てもなんとか答えられる!」という自信、
  「端的に的をしぼって話す」というアドバイス、などが得られました。
 →また、緊張感に少し慣れることができました。

・面接は、私自身も、企業の人柄や社風を知ることができる場であること。
 →話すことによって、Websiteでは得られなかった、
  企業の経営方針だったり、社員の方の雰囲気だったりを知ることができました。

・面接を恐れるべきでは、ない。
 →Forum前は、面接やだ・・・こわい・・・と思っていましたが、
  よく考えれば、相手に「自分は、こんな考えがあるよ!こんな事あなたの企業でしたい!」と
  話を聞いてもらえる場だということがわかってから、少し面接が楽しみになりました。

反省:

・もっと早く準備を始めるべき。
 →私は、セメスターに入ってから、Forumに向けて準備を始めたので、本当に大変でした。
  セメスター中は、授業の課題も忙しいのに、就職活動は本気で挑まなければならない。
  もっと早く自己分析・業界分析・Resume作成をしていれば、
  いろんな事に余裕を持ってできた、と思います。

・視野をもっと広く持つべきだった。
 →上にも、書きましたが、私は、本当に観光業..主に、旅行会社に的を絞っていました。
  でも、Forumには旅行会社は来ていなかったため、Forumでは、面接を申し込むことはあまり考えていませんで  した。
  しかし、Forum2週間前に、ひでさんに「ななちゃん、もうちょっと視野広げて見てみなよ!」と言われ、
  じっくり企業のWebを見ていたところ、「あっ!あたしがやりたいのこれだ!」という企業に巡り合いました。
  なので、このことから、視野は広く持つべきだと思いました。それによって、自分が考えていなかった企業が  自分のやりたい事をしている!と発見することに繋がりました。

・セミナーに行けばよかった。
 →一番の後悔は、2日目、面接後、帰らずに他の企業のセミナーに行けばよかった、ということです。
  1日目に、5社ほどWalk-inしたのですが、私は、本当にそれらの5社が何をしているのか
  知識不足だったため、Walk-inで質問をしても、会社が一体どんな事をやっているのか深く知ることは、
  できませんでした。
  だから、他の業種の企業がどんなことをやっているのか知るために、セミナーに行って、じっくりと説明を聞
  くべきだった、と思います。

結局、
私は、第一志望の企業は、採用してもらえませんでしたが、
結果的に「私は、やっぱりこれが本当にやりたい!」という事を、
その企業さんとの面接のおかげで知ることができたので、すごくいい経験になったと思っています。
第二志望の企業さんは、まだ連絡がないのですが、
落ちたのでしょうか?笑
反省点は、多々ありますが、本当に自分自身、準備期間・Forumでの経験を通して、
自分について、仕事について、社会について、友人について、などたくさんの事を深く考えることができました。
本当に、いい経験ができた、と思います。

かなり長くなってしまって、ごめんなさい。
最後に、一つFYI

Tokyo Winter Career Forum
時:2010年12月20日(月)、21日(火)
場所:東京ビッグサイト
現在、27社が参加予定です。
URL:http://www.careerforum.net

マイナビ国際派就職EXPO 東京ウィンター2010
時:2010年12月21日(火)、22日(水)
場所:ベルサータ汐留 B1 HALL/2F HALL
現在、29社が参加予定です。
URL:http://global.mynavi.jp

興味がある方は、ぜひWebsiteを見てみてください。
  



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

Profile

jsaasu

Author:jsaasu
アリゾナ州立大学の日本人学生会(JSA at ASU)のメンバー達による『みんなの旅行記』です。 メンバー達の思い出深い場所や地域を紹介していきます!  We are Japanese Student Association at Arizona State University! JSA members are going to introduce our favorite places to visit from all over the world!

Category
Search
RSS
Articles
Comments
Link
