スポンサーサイト


就活始めなきゃ!!!

こんにちわ
イベントコーディネーターのななです
7月の頭から1か月ほど日本に帰っていました
成田から出身の広島に帰るまで、
東京で姉家族やアリゾナに来る前に在学していた大学の友達に会ったり、
新幹線で途中、静岡、名古屋、大阪と下車して、
友だちに会いに行ったり、ご当地グルメなどを楽しんできました
広島に帰ってからは、家族とのんびり過ごしたり、地域のお祭りに参加したり、
東京の友だちが遊びに来たりと、とても楽しい夏でした

・・・・・・と、うかれてばかりもいられませんでした
私も、早く就職活動を、フルエンジンで始めなければ
大学4年生となる私は、「将来こんなことがやりたい」という思いがあっても、
「じゃぁ、どんな企業でそれができるのか」とか
今までも考えてはいましたが、実際にインターネットでじっくり探したり、ということはしていませんでした

前のブログで、なおちゃんがBoston Career Forumについて書いていましたね
私も、参加するつもりです
今では、109社の会社が参加を予定しています
しかし、私がmajorしているTourism系は、私が見る限りでは
たった1社しか今のところ参加を予定していません
だから、Boston Career Forumには来ないけれど、
日本にある旅行会社など、先日インターネットで選考日程などを見ていると、
あまり留学生用のスケジュールというものを
インターネットに載せている企業さんは多くはなかったです(悪魔で私の調べた少ない企業の中で、ですよ)
今後、実際に企業に問い合わせて、それについて質問してみようかなぁ、とも思っています
(同級生で、今年就職活動を無事成功させた友人が、「わからないことがあったら、すぐ問い合わせてみな企業は、そういう積極的な学生に、真剣に答えてくれるよ」とアドバイスがありました)
と、まぁ、日本での選考試験などのこともありますが、

さっき「Tourism関係の企業が、私の見る限りでは、1社しか来ない」と言ったのですが、
今は、もう少し自分の視野を広くして、Tourism以外にもいろんな会社を見てみようと思っています
これは、先日、父や姉とSkypeで話している時に言われたのですが、
「Tourismを専攻しとるけぇ、その方面で仕事を探したいのはわかる。
でも、このご時勢で、就職活動は厳しい。じゃけぇ、もっと視野を広くして、
どんな会社があるか見てみ。今まで自分の方面と違うなぁ、て思った企業でも
新しい発見がいっぱいあると思うよ」とのことでした
たしかに、そうじゃなぁ~と、思いました(広島弁丸出しでごめんなさい)
だから、この週末から、私の就職活動へのエンジンがやっとブルルゥ~ンと始動し始めました
いろいろインターネットなどを見ていると、すでに就職活動をずっと前から始めて、
自己分析も十分、知識豊富で準備万端な学生さんは、いっぱいいるようです素晴らしい
そういうのを知ると、すごくあせりますが、
「今更、あせっても、しょうがないでも、今気付いたけぇ、今から始められるし、
今からできることもいっぱいある」と、思って、前向きに頑張ります

父が、私を変えたひと言
「就活、怖がらんでええ失敗して、低く評価されたり、落ちることも、そりゃあるわぁ。
でも、学生の時とは違う、新しい世界に入る訓練じゃぁ、思うて、楽しめぇ
です。

長々と、私の就活奮闘記になってしまって、すいません
就職活動をしている方、一緒に頑張りましょぉ

9月からまたJSAのイベントもちょこちょこ始まるので、
みなさん、今セメも一緒に楽しい時間を作りましょうねぇ

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

Profile

jsaasu

Author:jsaasu
アリゾナ州立大学の日本人学生会(JSA at ASU)のメンバー達による『みんなの旅行記』です。 メンバー達の思い出深い場所や地域を紹介していきます!  We are Japanese Student Association at Arizona State University! JSA members are going to introduce our favorite places to visit from all over the world!

Category
Search
RSS
Articles
Comments
Link
