

就活始めなきゃ!!!

こんにちわ
イベントコーディネーターのななです
7月の頭から1か月ほど日本に帰っていました
成田から出身の広島に帰るまで、
東京で姉家族やアリゾナに来る前に在学していた大学の友達に会ったり、
新幹線で途中、静岡、名古屋、大阪と下車して、
友だちに会いに行ったり、ご当地グルメなどを楽しんできました
広島に帰ってからは、家族とのんびり過ごしたり、地域のお祭りに参加したり、
東京の友だちが遊びに来たりと、とても楽しい夏でした

・・・・・・と、うかれてばかりもいられませんでした
私も、早く就職活動を、フルエンジンで始めなければ
大学4年生となる私は、「将来こんなことがやりたい」という思いがあっても、
「じゃぁ、どんな企業でそれができるのか」とか
今までも考えてはいましたが、実際にインターネットでじっくり探したり、ということはしていませんでした

前のブログで、なおちゃんがBoston Career Forumについて書いていましたね
私も、参加するつもりです
今では、109社の会社が参加を予定しています
しかし、私がmajorしているTourism系は、私が見る限りでは
たった1社しか今のところ参加を予定していません
だから、Boston Career Forumには来ないけれど、
日本にある旅行会社など、先日インターネットで選考日程などを見ていると、
あまり留学生用のスケジュールというものを
インターネットに載せている企業さんは多くはなかったです(悪魔で私の調べた少ない企業の中で、ですよ)
今後、実際に企業に問い合わせて、それについて質問してみようかなぁ、とも思っています
(同級生で、今年就職活動を無事成功させた友人が、「わからないことがあったら、すぐ問い合わせてみな企業は、そういう積極的な学生に、真剣に答えてくれるよ」とアドバイスがありました)
と、まぁ、日本での選考試験などのこともありますが、

さっき「Tourism関係の企業が、私の見る限りでは、1社しか来ない」と言ったのですが、
今は、もう少し自分の視野を広くして、Tourism以外にもいろんな会社を見てみようと思っています
これは、先日、父や姉とSkypeで話している時に言われたのですが、
「Tourismを専攻しとるけぇ、その方面で仕事を探したいのはわかる。
でも、このご時勢で、就職活動は厳しい。じゃけぇ、もっと視野を広くして、
どんな会社があるか見てみ。今まで自分の方面と違うなぁ、て思った企業でも
新しい発見がいっぱいあると思うよ」とのことでした
たしかに、そうじゃなぁ~と、思いました(広島弁丸出しでごめんなさい)
だから、この週末から、私の就職活動へのエンジンがやっとブルルゥ~ンと始動し始めました
いろいろインターネットなどを見ていると、すでに就職活動をずっと前から始めて、
自己分析も十分、知識豊富で準備万端な学生さんは、いっぱいいるようです素晴らしい
そういうのを知ると、すごくあせりますが、
「今更、あせっても、しょうがないでも、今気付いたけぇ、今から始められるし、
今からできることもいっぱいある」と、思って、前向きに頑張ります

父が、私を変えたひと言
「就活、怖がらんでええ失敗して、低く評価されたり、落ちることも、そりゃあるわぁ。
でも、学生の時とは違う、新しい世界に入る訓練じゃぁ、思うて、楽しめぇ
です。

長々と、私の就活奮闘記になってしまって、すいません
就職活動をしている方、一緒に頑張りましょぉ

9月からまたJSAのイベントもちょこちょこ始まるので、
みなさん、今セメも一緒に楽しい時間を作りましょうねぇ


Classes Start!!!!!!!

Daisuke


みなさん、こんにちは!
新しいSemesterも、先週の木曜日、19日から始まりましたね
学校は、どんな感じですか???
てか、学校どうこうよりも、やっぱりアリゾナの夏は暑いですね
水分補給を忘れないようにしてください


さてさて、昨日、Conversation Clubに行ってきました
そして、2つの日本の大学から、Exchange Studentの方たちと、
交流をしてきました
それと、何人かの韓国人の方とも知り合いました
今セメのJSAの活動として、
様々のStudent Organizationと何かできたらいいなぁと考えていて、
その中でも、アジアの仲間として、
KSA(Korean Student Association)との関係を深めていきたいと、
Presidentのヒデを筆頭に、Officer共々、考えております


近いうちに、Orientationの細かな情報と、
Upcoming Eventの方を、Web siteにて、更新していきますので、
楽しみにしていてください
もちろん、みなさんからいただいている、e-mailアドレスの方にも、
送らせていただきたいと考えておりますので、
そちらのほうも、是非チェックしてみてください


また、まだJSAのほうにアドレスを知らせていないんだけど、
是非、e-mailで情報を送ってほしいという方がいらっしゃったら、
jsa.asu@gmail.com
まで、ご連絡ください
すぐにリストのほうに加えさせていただきます


それでは、みなさん、ようやくSemesterが始まりました
有意義な時間を、JSAと一緒に、そして、ここアリゾナで過ごしましょう

オススメ映画

こんにちは、JSAアカウンタント担当の吉田茉由です

夏休みも残りあと1週間となってしまいましたね
皆さんは楽しい時間を過ごせましたか

私は、サマークラス、家族旅行など、それなりに充実した日々を送ることが出来ました。
それに加え、最近は映画鑑賞にもはまっています。


この夏、映画館で観たものだけでも5つあります

Toy Story 3
The Karate Kid
Knight and Day
Inception
Despicable Me

上記の中ではアクションもののKnight and Day、
又は、とても複雑な内容のInceptionが面白かったのですが、
私が今まで観た映画でオススメするのはChangelingです

Changelingは実話を元に画かれていて、
簡潔に説明すると…
主人公の息子が行方不明になり、
警察が見つけて連れて来た子供が実の息子ではなく、
どうにかして自分の息子を見つけ出す
…と言うお話です。
悲しく、そして酷なお話なのですが、とても深く考えさせられる内容です
この映画はまたいつかDVDを借りて観たいと思っています

皆さんはオススメの映画など何かありますか
学期が始まってまた忙しくなる前に、夏休み最後の映画鑑賞を楽しみたいと思っているので、
何か面白いものがあれば教えてください

CFNキャリアフォーラム

皆さんこんにちは
またまたイベント担当のなおです。
今回は秋に行われるキャリアフォーラムが近づいてきましたので、そのことについて書きたいと思います

皆さんはCFN(キャリアフォーラムネット)をご存知でしょうか??
CFNはバイリンガルのための求人情報を提供しています。 CFN(キャリアフォーラムネット)
このサイトを見てもらえればわかると思いますが、CFNは一般求人のほかにキャリアフォーラムというものがあり、
毎年 ロンドン・ボストン・ロサンゼルス・東京(夏&冬)で行われています。
場所によって企業参加数は異なりますが、外資系や海外の仕事など職種は様々です

この秋に行われるキャリアフォーラムは2つ。
9月17日・18日ロサンゼルスキャリアフォーラム10月22日~24日ボストンキャリアフォーラムです。

ロサンゼルスは参加企業が少なく、技術系(エンジニア系)の求人が多いみたいですが、
8月3日現在では8社参加することが決まっていて、中には会計士などの求人もあります。
ボストンは世界最大の日英バイリンガル就職イベントで、毎年参加企業は100社を超えます
今現在は77社が参加することを決定しています。

当日面接の予約をすることもできますが、事前応募が可能なものもあるので
こまめにチェックしてそろそろ準備を始めるといいと思います。
航空券や宿泊先も早めに決めてしまうと安いし安心ですね
参加者は全員トラベルスカラシップにも応募することができるので必見です

私のように大学4年生で本格的に就職活動をしたい人、3年生でインターンを探している人、
まだ1年/2年だけどセミナーに参加したい人、卒業して就職先を探している人などには
是非参加することをおすすめします!

私は旅行も兼ねて去年のボストンのキャリアフォーラムに行きましたが
全く準備もせずに行ったので面接中に吹き出してしまうという失敗をしました…
なので企業リサーチや面接の練習などは今からしておきましょう
参加される方は是非おしえてください!!
一緒に準備や情報交換しましょう
Profile

jsaasu

Author:jsaasu
アリゾナ州立大学の日本人学生会(JSA at ASU)のメンバー達による『みんなの旅行記』です。 メンバー達の思い出深い場所や地域を紹介していきます!  We are Japanese Student Association at Arizona State University! JSA members are going to introduce our favorite places to visit from all over the world!

Category
Search
RSS
Articles
Comments
Link
