

メディアの力

Daisuke

みなさん、お久しぶりです!
今、僕は日本に帰ってきております
しかし、アリゾナとの天気とは間逆で、
雨ばっかりだし、寒い日が多いです。
もうひとつ、日本の特徴が湿気の多さです。
これが、問題です・・・
アリゾナは、乾燥地帯なので、気温は高いですが、
日陰に行ったら、涼しいという現象が起こりますよね?
ただ、日本はどこにいても、ベタベタします
ムシムシですね困ったもんです。

さて、そこで、今日は日本で問題になっているニュースを紹介したいと思います

口蹄疫(こうていえき)問題について

この問題は、宮崎にいる牛たちのウイルスに関する問題です。
今現在、全ての牛ではありませんが、
宮崎にいる牛たちは口蹄疫という家畜の伝染病ウイルスを持っています。
そのウイルスは、もちろん伝染病なので、
このウイルスを持っていない牛たちにも時間の問題で伝染してしまいます。
そこで、農林水産省の判断として、
ウイルスの持っている200頭を殺処分するというものでした。
その中に、エース級と呼ばれる価値の高い牛も含まれています。
しかし、この対処の方法に不満を示した宮崎県知事の東国原知事は、
牛を殺処分することを反対し続け、
今も尚、農家の方々と共に戦っています。
なぜなら、牛は農家の方々の、いわば子供のようなものです。
それを全て殺されてしまっては、なんの解決にならないからです。
案として、ウイルスを持った牛を隔離生存させて、
牛を生かすということが議論されています。

この問題のポイントは、
このウイルスが人間に容易に伝染しないということなのです。
牛乳を飲んでも、牛肉を食べても、伝染しないといわれています。
そこが、東国原知事が、農家の方々が、殺さないでほしいと願う理由のひとつでもあるようです。

普天間移設問題について

これは、米軍普天間飛行場の移設に関する問題です。
鳩山首相は、この普天間移設問題について、
随分前から、”最低でも、県外”と述べてきました。
これというのは、沖縄に現在、米軍基地がありますよね?
それゆえに、沖縄県の中に普天間飛行場を移設させるのではなく、
沖縄の人たちの負担を減らすためにも、
最低でも沖縄県外に移設させるということでした。
しかし、アメリカとの外交の関わりから、
”最低でも、県外”を達成することが出来ずにいて、
そして、結局のところ、
沖縄県名護市東部の辺野古という場所に移設することが、
概ね、合意に至ったそうです。
沖縄県の人たちにとっては、残念な決定になってしまいました。

鳩山首相は
今まで、”最低でも、県外”というのをマニュフェストにして、
普天間移設問題の解決に手を伸ばし、
沖縄県民を期待させていただけに、
沖縄県民は不満の声を上げています。


この2つが、今現在、多くのメディアを騒がせている問題です。
もし、興味がありましたら、
みなさんも情報を集めて、自分の意見というものを持ってみてもいいでしょう


勝手におすすめスポット特集~レストラン&デザート~

皆さんご無沙汰しておりますー!
イベントコーディネーターの なお です
みんなが日本だー旅行だーってアリゾナから去って行く中で
私はまったく予定がなくて取り残されています。泣
今回は私と同じようにアリゾナで夏を過ごす方のために
えらそうですが、近場のおすすめスポットご紹介したいと思います
アリゾナだって楽しめるのじゃーーー!!

おすすめレストラン

私の大好きなレストランのご紹介です

"Bison Witches Bar & Deli"

ここは、元イベントコーディネーターのりかちゃんに連れて行ってもらって以来はまってしまいました。
ボリューム満点のサンドイッチや、ブレッドボールに入ったスープなどがあります
おすすめはハーフサンドイッチ&ブレッドボールスープのセット。
たった$7.50なんです!お腹いっぱい以上に食べられます
場所もMill AvenueなのでASUから歩いて行けますよー


おすすめデザート

夏といえば冷たいデザート。
皆さんは韓国風かき氷を食べたことありますか??

"Fresco Juice"

えぇーここは私が高校・大学と働いていた場所です。
少し遠めで、Alma School & Queen Creek(Chandler)にあります。
皆さんは"Street"というボバ屋をご存知でしょうか??
どちらも韓国人が経営してて、ボバや韓国風かき氷を売っています。
Streetのほうが近場(Dobson & Southern - next to Hodori)なのですが、
個人的にはFrescoのほうがおいしいと思います。
Chandlerにお立ち寄りの際は是非試してみてください!!!!

長くなってしまいました
食べ物のこととなるとつい熱くなっちゃうんですよねー笑
夏休み、アリゾナにいるよーーというかたは是非連絡してください!!!
一緒に遊びましょう

最後の日記

みなさんこんにちわm(_ _)m
もう既に言わずもがな、たかさんです


さて、タイトルにもありますように、今回のブログをもちまして、自分がJSAオフィサー
として書く日記は終了となります。思えば今セメから始まりましたJSAオフィサーによるブログの書きっこ、自分は3回で終わりを迎えてしまいました・・・短かっ(笑)

自分は来週5/13(木)に行われる卒業式に参加し、今月の末には約3年間に
及ぶ留学生活にピリオドを打ち、遂に日本に永久帰国します。


自分がアリゾナに来たのは忘れもしない今から約3年前の2007年8月4日
これから始まる海外学生生活にもちろん若干の不安はあれど、
多くの期待希望に胸を膨らませていたのを今でも覚えてます。

去年の9月からはJSAが新結成され、自分も予てから希望していたJSAのオフィサー
として活動をさせて頂くことになりました。初めはどうなるかな、上手く組織として
やって行けるかなという若干の不安はありましたが、結成から2セメスターを終えようと
している中、これからまだまだ発展の余地はあるにせよ、今後の活動がより一層発展していける基盤を作ることが出来たのではないかと思っています。


そんな長いようで短い、短いようで長い留学生活、本当に色々な経験をしました。
しかし、例えその経験がどのようなものであったとしても、今ではそれら全てが
今の自分を形成してくれた良い経験であり、また良い思い出です。

来セメになれば、JSAオフィサーの人事構成も少し変わり、みなさんにまた新たな
JSAをお見せすることができるのではないかと思いますし、彼らは今後もJSAを
より一層発展させてくれると信じています。そんな期待希望を、次の代の
オフィサーのみんなに対して勝手ながら抱きつつ、これをもちまして自分の
最後の日記を終了させて頂きたいと思います。


それではみなさん、次回お会いする時はきっと日本でお会いしましょう(^^)/
どうもありがとうございました


たかさん

この時期に毎回思うこと◎

Daisuke

みなさん、こんばんわ。
只今、12時44分です。
いかがお過ごしですか?

多くの方々が、明日からFinal始まるんだと思います
もちろん、私もそのうちの1人です。

あぁ、Finalっていつでもイヤですね
いっつも、もっと早くから用意しておけばよかったなぁって思って、
後悔するくせに、
いっつも、こうなってしまう・・・
来セメは、頑張ります

Finalが終われば、みなさん、待ちに待った夏休みですね!
気合と根性と、そして、エナジードリンクで
Finalを叩き潰してしまいましょう

頑張るぞー!!!
みなさんが笑って、今セメを終えることを願ってます

MAX BOSTON!!

マッックス~ BOSTON!!
皆さんこんばんわ、次期会長のヒデです。

大学も今日で授業が終わり、明後日から期末テストゥ↓です。。
一学期の中で今一番忙しいという人も多いのではないでしょうか。
でもあと一週間乗り切れば、、、

みんなが待ちに待った夏休み

みなさんは夏休みの計画を立てましたか?

僕は5月13日に日本に帰ります。
期末テストが12日に終わり次第、日本にビューーーと飛んで帰ります笑

あっでもその前にJSA今学期最後のイベントがあります。
こーれはみなさん是非とも参加していただきたい次第であります。


*************告知************
End of semester party at Boston!!
場所:Boston
日時:5/12 19:00~
*****************************


ボストン?!と見てびっくりすると思いますが、レストランの名前がボストンってだけです笑
今学期で大学を卒業する人がJSAのオフィサーだけでも4人います。
その他にも日本に帰ってしまう人や卒業して会えなくなる人達がたくさんいらっしゃると思います。
なので、みんなで最後に大いに盛り上がろうではありませんか!
夏休み前にみんなで集まれるいいチャンスだと思います。
詳しい詳細は後日、メール又はFacebookのイベントにて告知させていただきます。
みなさん是非②ご参加下さい!!

しぅん
Profile

jsaasu

Author:jsaasu
アリゾナ州立大学の日本人学生会(JSA at ASU)のメンバー達による『みんなの旅行記』です。 メンバー達の思い出深い場所や地域を紹介していきます!  We are Japanese Student Association at Arizona State University! JSA members are going to introduce our favorite places to visit from all over the world!

Category
Search
RSS
Articles
Comments
Link
